« ジブリ美術館 | トップページ | 【出】な年 »

2010年12月30日 (木)

『ノルウェイの森』

先日『ノルウェイの森』観て来ますた。

見終わって、きょとんて感じやった。物語に置いていかれた感が…(笑)。原作読んでないけど原作ファンはどうなんやろねぇ。

個々の心の動きはわかるんやけど、アクション、リアクションが薄くて響いてこないんよねぇ。役者か演出?監督?の問題やと思う。静かにおさえた芝居でも表に出すのが20なら内に秘めた80も表してくれんと伝わらん。ただ淡々と流れてしまう。淡々としてていいとこもあるんやけど、全編そんな感じやったからなぁ。個々の心の動きによっての、変化やつながりが見たかったなぁ。

比重が違うというか担っているものが違うから一概には言えんけど、玉鉄と初音映莉子は個人的によかったと思う。玉鉄贔屓てのはあるんやけど、初音ちゃん贔屓ではないしね。役名覚えてないけど、彼女がそうなったのはわかる。

メイン3人ももちろんわかるんやけど、もっと絡みというか変化が見たかったなぁ。余韻がなかったのか。その場その場で気持ちがぶつ切りみたいでつながってる感がなかったんよね。

原作読んでみよう。
これ映像化が難しいて言われてたんよねぇ?心の動きが表現しづらいてことやったんかなぁ?物語としてはキライやないし。役者もキライやないんやけど、さらっとしてたんよねぇ。

|

« ジブリ美術館 | トップページ | 【出】な年 »

映画」カテゴリの記事

コメント

同じくきょとんやったよ。
私の頭では理解できんかっただけなんかと思ったぐらい。ジョバが書いてること読んでたら私だけじゃなかったんやと・・・。
物語に引き込まれんうちに終わってあれ?状態でエンドロールで流れてたギターの音がええなーって映画の内容とは関係ないこと思ったり(笑)。
私も原作読んでみよう。

投稿: メグ | 2011年1月 6日 (木) 10時32分

♪おメグ♪

きょとん仲間やね(笑)。一緒に行った友達もきょとんやってん。映画館にまで行かんでもよかったなて(笑)。

まだ曲で救われとるよね。

投稿: ジョバンニ | 2011年1月 6日 (木) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394475/38269482

この記事へのトラックバック一覧です: 『ノルウェイの森』:

« ジブリ美術館 | トップページ | 【出】な年 »