« ムーミンパーティ | トップページ | 『ノルウェイの森』 »

2010年12月24日 (金)

ジブリ美術館

2010/12/8(水)

ジブリ美術館に行ってきましたnotenote

去年の11月末に行ったんやけど、何回行ってもよいね。リピーターも楽しめるようになっとるわ。展示が変わったり、上映の映画が変わったり、お土産も変わるんよ!!12月に入ったからかクリスマス仕様になってたよ。

028

去年行ったときは気付かなかった(笑)看板??

0321

去年もホンマはここで写真撮りたかったんやけど、人が多くて断念したトトロの受付。今回は外国人のツアー客にまみれとって、今回もダメかぁ…って思ってたら集合写真撮って中に入って行ってた。そこにちょうど親子連れが来て写真撮ってもらったよheart巨大トトロかわいいねぇ。下に詰まってるまっくろくろすけもsmile

平日なのにやたら若者が多くて。1Fの展示がつまってて先に進めず、空いてるとこから観て行ったよ。今回映画は8作目の新作「パン種とタマゴ姫」。

映画が始まる前に今まで作られた映画7作がダイジェストで流れて。「星をかった日」観てみたいなぁ。去年は「めいとこねこバス」観たよ。友達は「めいとこねこバス」を観たがってたわ。めっちゃオススメしといた(笑)。

セリフのない映画で、感じとしてはストーリーは違うけど、「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」みたいな感じ。かわいかったよ。パンが食べたくなった(笑)。前回は映写技師のおじさんが最後あいさつしてくれたと思うんやけど、今回それなかったんよねぇweepホンマやさしそうなおじさんでジブリ映画に出てきそうな感じの人やったのにねぇ。。。今回なくて映写室見たら誰もおらんかったよ。

映画観たあとは腹ごしらえに。
カフェ麦わらぼうし。今回も待ちました、1時間半ほど(笑)。ちょうどお昼時間やったからねぇ。去年14時くらいやっけ??お昼時間ずらしたのに1時間くらい待ったもんねぇ。まぁ、でも絵本置いてあったり、椅子やブランケットあったり、そんなに長くは感じんかったよ。

037_3

039_4

友達は麦わらぼうしのオムライス。ジョバは紳士と淑女のこんがりチーズトースト。去年もサンドイッチ食べたけど(笑)。HP見てもらうと写真載ってるんやけど、ホンマは半熟たまごでチキンが乗ってるの。ジョバ食べられないからたまご固めチキン抜き(笑)。でもおいしかったよnote

デザートはタマゴのババロアにしたよ。みためはプリン。でも食べるとババロア(笑)。

去年行ったときは「ポニョ」の展示してたところが【土星座】の紹介みたいになってて。立体で再現されててよかったよ。こねこバスの実物大やないかって大きさのぬいぐるみも飾ってあってこれは触れた(笑)。ねこバスは小学生以下でないと入れないし触れないからねぇweep

屋上にあがってロボット兵と写真撮りたかったけど、今回も叶わず…。まぁ、一人ひとりで撮れば可能なんやけど寂しいなぁって。

今度は夏とか違う時期にも行ってみたなぁ。

|

« ムーミンパーティ | トップページ | 『ノルウェイの森』 »

DAYS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394475/38185935

この記事へのトラックバック一覧です: ジブリ美術館:

« ムーミンパーティ | トップページ | 『ノルウェイの森』 »