« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

【出】な年

2010年もあと1日やねぇ。年末年始の寒波で寒いですわ(-"-;)明日はポルノのカウントダウンやけど、新幹線動いてるよね??雪が心配…。∠沖縄は台風を心配し、∠アンコールは雪を心配し…(笑)。

今年は【出】な年でした。観劇に大阪行き、ポルノで横浜、仙台、名古屋、広島、沖縄。また観劇で東京、大阪。ポルノのアンコール公演で横浜。ホンマよぅうろちょろしましたわ(笑)。趣味の芝居も何年ぶりかにやりまして。身体にいろいろ出たり。やっぱり芝居するといろいろ大変で…。余裕なくなるしね。

今年はTwitter初めて。すっかりブログ離れ(笑)。日記てことではブログのがまとめられて読み返せて便利かなぁ。

今年は初めてのカウントダウンLIVE!ポルノで終わりポルノで始まることになるのかな。芝居おさめは大人計画。1月には友達の芝居を観に伊丹へ。NAOTOさんのアコライブに3月にはミシマダブル♪♪余裕があれば野党のLIVEも行ってみたかったんやけどなぁ。

来年は悪いものにはいろいろ出ていってもらって、いろいろ吸収して、ゆとりを持って元気に過ごす!!!

みなさま、よいお年を(^ω^)/来年もどうぞよろしくお願いしますm(u u)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ノルウェイの森』

先日『ノルウェイの森』観て来ますた。

見終わって、きょとんて感じやった。物語に置いていかれた感が…(笑)。原作読んでないけど原作ファンはどうなんやろねぇ。

個々の心の動きはわかるんやけど、アクション、リアクションが薄くて響いてこないんよねぇ。役者か演出?監督?の問題やと思う。静かにおさえた芝居でも表に出すのが20なら内に秘めた80も表してくれんと伝わらん。ただ淡々と流れてしまう。淡々としてていいとこもあるんやけど、全編そんな感じやったからなぁ。個々の心の動きによっての、変化やつながりが見たかったなぁ。

比重が違うというか担っているものが違うから一概には言えんけど、玉鉄と初音映莉子は個人的によかったと思う。玉鉄贔屓てのはあるんやけど、初音ちゃん贔屓ではないしね。役名覚えてないけど、彼女がそうなったのはわかる。

メイン3人ももちろんわかるんやけど、もっと絡みというか変化が見たかったなぁ。余韻がなかったのか。その場その場で気持ちがぶつ切りみたいでつながってる感がなかったんよね。

原作読んでみよう。
これ映像化が難しいて言われてたんよねぇ?心の動きが表現しづらいてことやったんかなぁ?物語としてはキライやないし。役者もキライやないんやけど、さらっとしてたんよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

ジブリ美術館

2010/12/8(水)

ジブリ美術館に行ってきましたnotenote

去年の11月末に行ったんやけど、何回行ってもよいね。リピーターも楽しめるようになっとるわ。展示が変わったり、上映の映画が変わったり、お土産も変わるんよ!!12月に入ったからかクリスマス仕様になってたよ。

028

去年行ったときは気付かなかった(笑)看板??

0321

去年もホンマはここで写真撮りたかったんやけど、人が多くて断念したトトロの受付。今回は外国人のツアー客にまみれとって、今回もダメかぁ…って思ってたら集合写真撮って中に入って行ってた。そこにちょうど親子連れが来て写真撮ってもらったよheart巨大トトロかわいいねぇ。下に詰まってるまっくろくろすけもsmile

平日なのにやたら若者が多くて。1Fの展示がつまってて先に進めず、空いてるとこから観て行ったよ。今回映画は8作目の新作「パン種とタマゴ姫」。

映画が始まる前に今まで作られた映画7作がダイジェストで流れて。「星をかった日」観てみたいなぁ。去年は「めいとこねこバス」観たよ。友達は「めいとこねこバス」を観たがってたわ。めっちゃオススメしといた(笑)。

セリフのない映画で、感じとしてはストーリーは違うけど、「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」みたいな感じ。かわいかったよ。パンが食べたくなった(笑)。前回は映写技師のおじさんが最後あいさつしてくれたと思うんやけど、今回それなかったんよねぇweepホンマやさしそうなおじさんでジブリ映画に出てきそうな感じの人やったのにねぇ。。。今回なくて映写室見たら誰もおらんかったよ。

映画観たあとは腹ごしらえに。
カフェ麦わらぼうし。今回も待ちました、1時間半ほど(笑)。ちょうどお昼時間やったからねぇ。去年14時くらいやっけ??お昼時間ずらしたのに1時間くらい待ったもんねぇ。まぁ、でも絵本置いてあったり、椅子やブランケットあったり、そんなに長くは感じんかったよ。

037_3

039_4

友達は麦わらぼうしのオムライス。ジョバは紳士と淑女のこんがりチーズトースト。去年もサンドイッチ食べたけど(笑)。HP見てもらうと写真載ってるんやけど、ホンマは半熟たまごでチキンが乗ってるの。ジョバ食べられないからたまご固めチキン抜き(笑)。でもおいしかったよnote

デザートはタマゴのババロアにしたよ。みためはプリン。でも食べるとババロア(笑)。

去年行ったときは「ポニョ」の展示してたところが【土星座】の紹介みたいになってて。立体で再現されててよかったよ。こねこバスの実物大やないかって大きさのぬいぐるみも飾ってあってこれは触れた(笑)。ねこバスは小学生以下でないと入れないし触れないからねぇweep

屋上にあがってロボット兵と写真撮りたかったけど、今回も叶わず…。まぁ、一人ひとりで撮れば可能なんやけど寂しいなぁって。

今度は夏とか違う時期にも行ってみたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

ムーミンパーティ

2010/12/7(火)

ムーミンパーティ

行ってキタジマheart
ムーミンは冬眠してるからクリスマスを知らないらしく、みんなでムーミンにクリスマスを教えてあげようって企画らしい。クリスマスメニューはクリスマスメニューでちゃんとムーミンパーティ終わったあとあるんやけど、この日はこの日だけのクリスマスメニューやったよshine

この日は「春琴」観劇のため上京してたんやけど、たまたまこの日にムーミンパーティ開催ってHPで見て予約したよ。予約のとき「大人だけでも参加できますか?」って聞いたけど、大人だらけやった(笑)。子供なんて4人くらいしかおらんかったし(笑)。最近の子供はムーミン知らんのやね。ジョバが中学生くらいの頃朝7:30くらいからtvしとって毎朝見てから学校行ってたよhappy01

002

受付には通常店内におるムーミン一家がお出迎え。
席もグループ毎に組みなおしてあったよ。

010

ディスプレイもかわいかった。
ちょうど受付の後ろの窓の上にかわいいムーミンたちがブランコ的に飾ってあるんやけど、外からぢゃ遠いし中からぢゃ席でcamera撮れんしかわいかったなぁ。

席に案内されたらこんなかわいいプレートがheart

0171

料理は店内がDVD上映のために電気OFFやってめちゃ暗かってん。だもんで一応写真撮ったんやけどぼけぼけ(笑)。

012

・ミートローフ(上にムーミン型のチーズのっかってるの)
・サーモンとチーズのスフレみたいなの(洋風茶碗蒸しみたいな感じでスナフキン型のにんじんのっかってた)
・ニョロニョロのポテサラ
・海老フライ
・ミルクカレースープ
・パン(食べ放題)

015

デザートはブッシュ・ド・ニョロール(笑)。
ジョバのはムーミンクッキーで友達はスナフキンやった。紅茶はエンペラーやったかな?フィンランドの紅茶なんやて。名前をすっかり忘れてしまったsweat01くせもなくて飲みやすかったよ。ごはんもデザートもどれもおいしかったよ( ^ω^ )あ、この日だけ?クリスマス時期だけ?の限定のカクテルとジュースがあって。ジョバも友達もいちごソーダを飲んだ。お子ちゃまむけというか、シロップ割ってるだけやからちょっと甘かったわ(笑)。これまた写真が撮れずボケボケやけど氷がジョバのはスナフキン、友達のはムーミンの形やった。

一緒にのっかってるのはお土産のムーミンクッキー。もちろんカップももらえるよhappy01
ごはん食べながらムーミンのDVD見て、サンタクロースクイズ、ムーミンの抽選会。ごはんの後はみんなでムーミンの家型のオーナメント作ったよ。クッキーの他にもポストカード、1つお土産が。ジョバはスナフキンのカードケースやって、友達はミーのパスケース。ムーミンのガマグチとかデジカメケースみたいなのが入ってる人もいた。みんな違うのがいろいろ入ってるみたいやったよ。クイズや抽選会はプレゼントもらえるんやけど、残念ながらジョバたちは撃沈coldsweats01けっこうクイズは難しかったんよねぇ。

最後にムーミンと記念撮影してお別れweep

0201

楽しかったなぁ。
パーティの様子は店内に張り出されるみたいやから、行けないけど、ジョバたちも貼ってあるかもね(笑)。今回の予定にたまたまムーミンパーティが重なって参加できてよかったよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

「春琴」

2010/12/7(火)
「春琴」世田谷パブリックシアター

再々演にしてやっと観に行くことができました。

初演は深津やから観に行きたかったんやけど、東京のみで諦めたんよね。
で、大絶賛やって無理してでも観に行けばよかったぁって後悔。

再演を知ったときはLIVEやったか別の芝居やったか何か重なってて行けなくて。知人の友達が観に行って大絶賛しててうらやましかったなぁ。

「春琴」賞とってるし、かなり評判よくて再演ときロンドン公演してるんよねぇ。
今回もロンドン・パリ・東京・台北と公演してるんよね。

私は観劇前とか映画でもそうなんやけど、観る前に原作読まないんよ。
観てひろっていきたいなぁって思って。
ただ今回は観劇前に読んでみたよ。深津がするってわかってたから春琴=深津として読んだ。

世田谷パブリックシアター初めて行ったけど、見やすい劇場やね。私は2階席やったけど、座席にかなりの傾斜つけてあるから前の人が邪魔になることもなく。ただ椅子は座り心地がいいとは言い難いかなぁ。椅子自体が高いし狭いから座り辛い。。。

感想としては東京まで観に行く価値があってよかった。
ホンマ満足。

ただキャパ600くらいやっけ?マイク使ってるのには驚いた。生ぢゃ聞こえんのかなぁ。マイク使ってるのが悪いワケやないんやけど、芝居って座席によって距離があるやん。1階席でも前の方やないと表情なんて見えないし。2階席から表情も見えないのに、声だけクリアに届く違和感…。もちろん全く聞こえないと意味ないんやけど、マイク通すと単調に聞こえがちな気がする…。深津贔屓で今まで何回か芝居観てるけど、キャパがでかくなるとマイク使ってたけど、600くらいやったらいけると思うんやけどなぁ。

「春琴」は谷崎潤一郎の【春琴抄】【陰翳礼讃】が元になってて。
舞台も暗くてろうそくの灯りみたいな感じで美しかったよ。

がっつり昔の造りにしてるんかと思ったけど、始まる前に地下鉄?JR?わかんないけど、電車のホームみたいな音が入って。現代なところから始まるんよね。で、現代と過去が同時進行しているというか、現代で「春琴」を読む役の方がいて、ラジオドラマで「春琴」をやるって体なんよ。で、映像としては深津とかナレーションでないところをやる役者さんがいるの。それもあって、ナレーター役の人だけマイク使って、他は生の声でもよかったんやないかと思ったんよねぇ。逆にラジオドラマっていうのありきでみんなマイクやったんやろか。

三味線は生で、ちゃんと弾ける方がいて。役者さんは棒とバチ持って弾いてる芝居。佐助は少年時代から役者さんがやってて、春琴はしばらく人形で。春琴が人形から深津に変わると佐助もおじさまな役者さんに変わるの。

春琴の人形は深津ともう一人か二人、女優さんが操ってて、声は深津が出してた。深津が春琴の少女時代からずっとやるもんやと思ってたからびっくりした。少女を演じてる深津が特に好きで。声だけでも聴けてよかった。

でもなんで春琴だけ人形やったんやろ。なんで後半人形から深津になるんやろ。
人形は人形でよかったんやけど、深津少女抜群にうまいから、少女春琴から深津でよかったのにと個人的に思う。佐助もずっとチョウソンハでよかったのに、なんで年とったからって役者変えたんやろ。

たまに映像使っててそれは効果的やったと思う。鶯やったか雲雀やったかのとこで紙を使ってるのは好き。畳と竹?棒で空間を変えていくのも好き。水は音として生でほしかったんやと思うけど、わざわざやらなくてもいい気がする(笑)。効果音やと興ざめなんはわかるけど。戸?障子?開け閉めするときの音は好き。あれ声でやってるんかなぁ。効果音なんかなぁ。

今回は2階席やったから、今度は表情がわかる位置でまた観たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャスジョバ沖縄をゆく③

沖縄の記事が書けないままもう12月も半ば…coldsweats01
UPできない間に上京して観劇したりムーミンパーティ行ったり、ジブリ美術館行ったり(笑)。今年のことは今年のうちにやね。

つづき

ガンガラーの谷の後は海カフェ八風畑car

全席から海が見えるのかな??
晴れてたらめっちゃキレイに海が見えたはず!!
曇ってたけど景色はサイコーやったYOshineいい風が吹いててきもちよかったhappy01

095_2

お昼食べてなかったんで、ジャスジョバはタコライスを。
ジョバはカレーと迷ってんけどせっかくの沖縄やし、タコライスにしますた。
ドリンクとデザートがセットになってて選べるの。

101011_162001_2

ジョバは月桃茶のホット。ジャスはアイスで、アイスのがピンク色がキレイに出てたJOE。ハーブっぽいけどこれはnangとか飲めた。香りと色がよかった。化粧品にも使われてて、沖縄で買った化粧品のトラベルセットみたいなのに月桃のせっけんあってんけどめっちゃいい香りnangよheart

デザートは黒糖プリンheart
カラメルの代わりに黒糖使ってあって、めちゃうま!!
くどくないの!!ここのカフェ、さとうきび畑の中にあって黒糖手作りしてはるんやて。一緒に黒糖も出して下さってすごくすごいおいしかったよ。おみやげにジャスジョバ購入(笑)。

この日はホテル帰ってゆっくり休んだよ。

沖縄3日目。
最後の日ですぢゃ。朝は和食ブュッフェ。洋もおいしかったけど、こちらもゴーヤチャンプルーとかゆし豆腐、ジーマーミ豆腐とか沖縄らしいものもあっておいしかったわ。

首里城と識名園へ。

首里城は学生とかツアー客でごった返しとったよ…sweat01
前来たときは土曜やったけど、空いてたんよね。外国のツアー客が少しいたくらいで。今回はいたるところで団体さんのcamera写真撮影、前に進みたいんやけど団体さんに飲みこまれるジャスジョバ(笑)。

昭仁さんが言うてた「ぎじゃぎじゃの椅子」

096_2

首里城の後は駐車場の行きしにあった玉陵
世界遺産ってことで入ったんやけど、まぁ、お墓で外から見るだけぢゃった…。ジョバ中観れるんかと思ったんよねぇdespair

首里城の近くにある沖縄そばのお店に行こうと思ったんやけど、駐車場満車&店の外まで行列で、諦めて識名園の近くにあるそば屋さんに変更。

そこも満車やってんけど、すごくすごい優しい地元の方が、お店の方と交渉してくれたりジョバたちが止めるの見守ってくれたりweepありがたいねぇ。自分たちは止めれるのに。

沖縄そばと古代米+デザートのセットにしたよ。

098

デザートはあま菓子…甘食…名前忘れちゃったcoldsweats01
米と豆を炊いたぜんざいのような甘いもので団子が入ってて、沖縄では男の子の節句に食べるって言うてたかなぁ。沖縄そばうまかったけど、前回沖縄ワールドで食べた方が出汁がしっかりきいててジョバは好きかな。どっちが地元味nangかはわはらんけど、今回あっさりやった。

識名園は首里城の別邸というか、王の別邸になるんかな。

100

以外とこじんまりしとって後楽園のが広い感じ。
こじんまりしとるけど、池とかちょっと小高いとことかあったよ。車ですぐやったけど、昔首里城から来るには首里城自体山やし、大変やったろうねぇsad

あっという間の楽しい3日間やったよheart
また行きたいわ。今度は海に入ってみようかしらん(笑)。

ジャスジャス3日間ありがとうね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »