« コロモガエ | トップページ | ジャスジョバ沖縄をゆく③ »

2010年11月25日 (木)

ジャスジョバ沖縄をゆく②

つづき

沖縄二日目は本当は朝から動く予定やってんけど、朝【識名園】に行く予定やったのを、繰り下げてゆっくり過ごしました(笑)。ゆっくりめに起きて、ホテルの洋ビュッフェbread

9時頃行ったのかな。人少なかったよね。みんな沖縄満喫のために早くから行動してはったんやろうねぇ。メニューがさすが沖縄sign03ジュースもパイナップルとか南国やったけど、ジャムがすごくすごいうまかったshine黒糖バナナ・マンゴー・紅イモ・グァバやったかな。バターもフツーのバターとココナッツバターと2種類あってん。ジョバは食パン焼いてジャムもバターも全種類食べますたhappy01味が濃いというかコクがあってどれもうまかったぁheart

ジャスジャスが食べてたオムレツもうまかったheartパパイヤとかゴーヤとか具材選んでその場で焼いてくれるんよ。で、オムレツのソースも3種類あって。ジョバ半熟たまごダメでジャスジャスの分けてもらってんけど、すごくすごいおいしかったsign03ふわっふわnangよheart果物のパパイヤ苦手nangやけど、食事というか青いパパイヤnangかな?使われとったのは。これは食べられるhappy01朝からたらふく食べたJOE(笑)。

朝ごはんの後は散歩。
康兵くんが会場近くの海をツィッターにUPしてはって、行ってみようrock

033

すごくすごいキレイやろshineホテルの横がすぐ海やって、海水浴してはったよ。写真は遊泳禁止でこの左でみんな泳いではった。沖縄は4~10月が海水浴可能nangやてw(゚o゚)w
触ってみたけど、海水自体がめっちゃさらさらでタオルとか持って行ってなかったんやけどするっと乾いてべたべたしないのsign03瀬戸内海や日本海では考えられんことYOsign03次行くときはビーサンにタオル持って行って足浸かってみようと誓ったジャスジョバでした(笑)。

それからホテルに戻りまして。本日のメイン【ガンガラーの谷】car

ご存じない方は是非ともHP見てみてsign03
日本やないみたいやろうsign02前この谷のお向かいにある【おきなわワールド】には行ったことあんねん。そのとき気付かんかったと思ったんやけど、2008年やったかな?最近できたみたい。元々あったんやけど、整備されたらしい。

14:00からのツアー申し込んでて、海沿いをドライブしながらゆっくり向かうことに。

途中【ニライカナイ橋】に寄ったよ。
ホンマは帰りに上から下りて通ろうって言うてたんやけど、上がって景色見てみることに。

041_3

えらい曇ってるやろ(笑)。しかも風が強かってん…sweat01
camera写真撮りたいなぁ…でも車止めるトコないなぁって言うて上に上がって行ったら、車が何台か止まっててその先が展望台やないけど海と橋が見えるようになってた。家族連れの方がおって写真お願いしたずらcatface柵の向こうにうすらぼんやりニライカナイ橋が…。

理想郷へ続く橋ってことnangかな。

曇っててもキレイやったけど、晴れてたらもっとキレイやったと思うbearing

ここでのんびりしてたらツアーの集合時間がせまってて、沖縄の道をぶっとばすレンタカージョバcoldsweats01すまんね、ジャスジャス。

無事集合時間には間に合ったsign01

駐車場整理のおじさんが民族衣装で車誘導してたhappy01
レンタカーだらけ(笑)。1時間20分のコースにtoiletトイレはないとのことでトイレをすませ、集合場所へ向かうと…HPにあったように突然洞窟が現れたΣ(・ω・ノ)ノ!

すごくすごいshineいきなり別世界sign03

047_2


洞窟の中から撮ってるんやけど、この右端の階段昇って行ったらすぐ駐車場nangよsign01

受付すませて、ガイドさんの話を聞いて。
点呼とってどこから来たか聞かれるんやけど、ジャスジョバみたく広島・岡山的な、某ぽさんのLIVE昨日行ってたでしょ的なグループが何組かおったよねhappy01

ガイドさんの説明聞いたら、冷たいさんぴん茶の入ったタンブラーもらって出発shoe

ジョバたちのグループのガイドさんめちゃくちゃ声がよくてheart
徳永英明の声をもっとクリアにした感じで、訛りもなく滑舌もよく心地よかったわぁ。また話もうまいんだ(笑)。タンブラーのかけ方の説明とかよかったわsmile

曇っててよかったよ。歩いてると暑くなってきて、カンカン照りやったらきつかったと思う。ガイドさんの話ききながら、さんぴん茶頂きながら、写真撮りながら。ジョバ、ジャスミンティ飲めないんやけど、ここのさんぴん茶はクセがなくて飲みやすくてめちゃうまやったsign03地下水使ってるんかなぁ?買って帰りたいくらいうまかったよ(笑)。

069_2

大主(ウフシュ)ガジュマル。ピンボケnangは声のえぇガイドさんのせいですwobbly
ここパンフにもなってるとこででっかいガジュマルがあって、写真撮ってくれるんよ。

ガジュマルって歩くんやて!!
根っこみたいnangがひよひよいっぱい伸びてきてるやん。
それがだんだん集まって固まって枝みたいになって。 それが地面について栄養も水分もとって根をはって木になって。そしたら今まで使ってた木やった部分は枯らして新しく根をはった方に移ってしまうんやてΣ(゚□゚(゚□゚*)すごくすごいよねぇsign03

水や栄養が豊かなところがわかるんやて。

何枚か写真も撮ったんやけど、ここには全部載せられんからまた後日アルバムを作る予定でする。

ここはまた行きたいなぁ。
ホンマ楽しかった。晴れてたら暑いやろうけど、もっと緑もキレイやったと思う。ランプに灯つけてまっくらな洞窟もちょっと入ったりするんよねsmile港川人の遺跡調査が現在進行形で行われていて、発掘現場もコースに組み込まれてるんよ。調査の日もツアーはあって、調査の日がわかればHPでお知らせしてくれるみたいよ。歴史的発見のその瞬間が観れる可能性もありwinkジョバたちが行ったときは11月にするって言うてはった。

探検のあとはおなかもすいたので海カフェへrestaurant

つづく

|

« コロモガエ | トップページ | ジャスジョバ沖縄をゆく③ »

DAYS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394475/37838149

この記事へのトラックバック一覧です: ジャスジョバ沖縄をゆく②:

« コロモガエ | トップページ | ジャスジョバ沖縄をゆく③ »