« あっちゅう間に | トップページ | 『人間失格』 »

2010年3月 9日 (火)

『アンチクロックワイズ・ワンダーランド』

2010/2/23 大阪:シアター・ドラマシティ

阿佐ヶ谷スパイダース『アンチクロックワイズ・ワンダーランド』観に行ってきました。

シアター・ドラマシティ何年ぶりに行ったやろぅ。
以下個人的な感想です。

おもしろかったcatface
前作『失われた時間を求めて』から続いてて三部作くらいになるんぢゃないかって中山っち言うてた。阿佐スパは救いのない感じが好きで観てるんやけど、セットがリアルというかけっこうガッツリ組むんよねぇ。個人的にはそこあんま好きやなくて、でも前回からシンプルになったよねぇ。今回もシンプルやった。まぁ、場転多かったってのはあると思うけどね。

タイトル通り、時計の音が使われとった。
ある作家の書いた物語で話が進んでいくんやけど、何が物語の中で、何がリアルで、誰が物語の登場人物で、誰がリアルで、誰が人形で。。。。。すべてがすべての可能性があって、ぐるぐるして怖くて、おもしろかったよ。

芝居の中で「人形」が出てくるのね。
野田地図『キル』の人形みたいな。でも人形であるとこは見せないの。途中で「彼女は人形だったんだっ!!」みたいなトコがあったんやけど、そこに登場してるのは本物のマネキンみたいな人形なの。これよかったなぁって。これが本物の人形であって、ますます誰が何か、すべてがすべての可能性ってなるやん。ある作家の物語だけど、本当は作家が登場人物なのかもしれない…っていうね。いろんな可能性。

光石研さんと加納和幸さん出てて。
お二人とも舞台では初めて観たんやけど、ちょっとウソっぽい感じ?
光石さんは映像のがリアルで自然。私は映像のが好きかなぁ。
加納さんは花組の方で、すごい所作が美しくて、すごいうまい方やと思いこんでてちょっとがっかりした。花組観たらまた違うんやろうけどね。こう思ったのは、私の席のせいもあったと思う。前から2列目で観てたからやろねぇ。2階席の一番後ろで観てたらちょうど良いのかも?わかんないけど。すべてのお客さんに合わせることはできんしね。好みもあるしね。

小島聖さんよかったよ~。
tvドラマによく出てた頃はなんとも思わなかったけど、松尾スズキの『悪霊』、slate『恋の門』とか長塚圭史の『ポルノ』観てから好きになった。セクシーやけど、骨太?アネゴ?な感じもあって。大人な女性から少女な感じまで、猫みたいな女優さんよねぇ。

山内圭哉さんのフラットな芝居初めて観たよsign01
新鮮やった。今まで声はってて男前みたいなのしか観たことなかったから。中山っちとのコンビがよかったわぁ。

伊達ちんの狂暴な役も好きやけど、前作、今作みたいな人間なのか?人間やないのか?みたいな役も好きやなぁ。

今回は圭史さんが出てなかったのがちと残念やったけど、怖くておもしろかった。

留学前と留学後と観たけど、何が変わって何が変わらないのか、私にはわからん。けどこういう世界は好き。それを気にしてるわけやなくて、聞かれるんよねぇ『留学前と留学後と観てどうやった??』って(笑)。

アンケートに再演してほしい作品は?ってあったけど、やってくれるのかなぁ。。。
全作品観てるわけやないからわからんけど、再演してほしい『ライヒ』、『イヌの日』、『日本の女』で『イヌの日』は再演してくれたから、あと他の2本も観てみたい。

ここ数年、なかなか私の好きな芝居は大阪には来てくれなくなった。
まだ阿佐スパは来てくれとるけどね。また次回も大阪来てほしいなぁ。でも大阪でも2日しかせんでしかも両日平日ってのは驚いた。前からこんなやったっけ??
有名どころやと大阪は1週間はやる。とか日数少なかったら、絶対土日。みたいな時代は終わったんやなぁ。。。。。

関係ないけど、松尾演出の『農業少女』、野田の『ザ・キャラクター』、も観てみたかったんやけど東京なんよねぇ(涙)。

|

« あっちゅう間に | トップページ | 『人間失格』 »

お芝居」カテゴリの記事

コメント

わ~heart01
感想書いてある~嬉しいheart01(笑)
いいにゃ~面白そう!
圭史さんぽい作品だね。
人に対して色々な可能性を探ったりや感情を持ってる人だし…
一点からだけ見つめてない彼らしい感じする。
とにかく多角的なんだよね。
本人の本筋が変わってない限りは留学しても劇的には変わらないかとは思われるけど(笑)
留学する人はもとからの志が高い気がするし…。
劇的な変化はせずに、ゆっくり染み出るようにプラス要素が加わっていってくれれば満足かなぁ。
役者としての圭史さんも好きだから、また出て欲しいよね(笑)

昔は結構ごてごてした舞台作りをしてたけど近年シンプルになってきて余計なものを削ぎ落としてる感じ。
失われた~もBSでやってくれたらからこれもやってくれないかなぁ(笑)
アタシ、再演なら悪魔の唄で山内さんをまた観たいheart01(笑)
昔から好きで、後藤&G2ダブリンの鐘つき~とかの山内さんかなり好き(笑)
あと、みつばちも観たいかも。

あ、かなり長いコメントになった。すまんぬ(爆)

投稿: みやこ | 2010年3月10日 (水) 09時47分

♪みやこはん♪

コメどんどんしちゃってぇheart芝居の話できる人なかなかいなくてさぁweep

G2?後藤さん?の『人間風車』の再演は観たことあるよhappy01ファンタジーなメルヘンな感じなのに怖いんよねぇ(>_<)この前tv『ガス人間1号』やってたけど、おもしろかったし。後藤さんの好きheart

阿佐スパのそのあたり観てないのよねぇweep観たかったんやけど、たぶんその頃は大人計画や深津に忙しくてお金なかった(笑)。

無駄がなくなってますます好みになったわsmileshine役者としての圭史さんもまた観たいよねぇheart

個人的にはどこにしてもそうなんやけど、その世界が好きで観に行ってるから、いろいろ言われても変わらないでいてほしくて。変わることも大事やろうし、変わらないことも大事やと思うし。変わったものがおもしろければすべてOKやけど(笑)。

ブログに感想UPしたけど、アンケート書くの忘れてたsweat01sweat01(笑)。もう千秋楽も終わってるよsweat01sweat01

投稿: ジョバンニ | 2010年3月11日 (木) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394475/33699904

この記事へのトラックバック一覧です: 『アンチクロックワイズ・ワンダーランド』:

« あっちゅう間に | トップページ | 『人間失格』 »