« しっくりこんのよぅ | トップページ | 妥協 »

2008年9月21日 (日)

ローカル

今日は朝からrainやって、長靴はいていったのに……バイト終わったらrainやんどった(笑)。まぁsunてなかったのが救いかしらんsweat02長靴が珍しいのか道行く人にめっちゃ見られた…。追いこした老夫婦がジョバの後ろで「おしゃれ長靴ぢゃなぁ」「そうぢゃなぁ」て(笑)。ジョバもレインブーツやストールて言えんの。長靴、首巻きのがしっくりくるよねsmileえかろぅ、この田舎ぐあい(笑)。


香川に本社があって、たぶん香川と岡山だけにある小さいマルナカてスーパーがあるんやけど、そのマルナカのCMがちょっと前からどーみても、ともさかりえに見えるんよ(笑)。ジョバともさか好きnangね。tvTV見てたジョバママが『ジョバsign03ともさかがマルナカのCMしとるっsign03』て叫んだんやけど、ともさかがそんなローカルCMやっとるワケないやぁん。関西とか名古屋とかやあるまいしぃ(笑)て言うたんやけど、見たらめっちゃこれぞともさかやってんsign03このCM見れるんがおメグしかおらんのやけど(笑)、どなたか真相ご存知ないでsky??mobilephoneからともさかのブログは読めるんやけど、オヒサルHPは見れんのよねぇweep


昨日珍しくANN聞いたんやけど、「さいさい」て方言やったんやsign02ジョバ標準語やと思ってたわ(笑)。「際々」やと思ってたしね(笑)。まぁ、さすがに「言わまぁ」「せまぁ」は方言やと思ってたでsmile思ってたけど通じんとは思ってなかったJOE(笑)。ほら、雰囲気で。ね?(笑)。ちなみに岡山では「言わまぁが」「せまぁが」て『が』がつくコトもある。岡山て濁音多いにょsweat02そぅいえばB'zの稲葉さんやオダジョは津山出身nangやけど方言聞いたことないね。この二人が岡山の県北出身て信じられんし(笑)。方言て言われな気付かんねsmile

|

« しっくりこんのよぅ | トップページ | 妥協 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日ANN聴いてたのに「さいさい」の意味忘れたsweat01何だったっけsign02
因島や岡山の方言好きなんよね〜。打ち上げんときにジョバちゃんやちはる姉さんが喋ってんの聞くの嬉しいんよ実は(笑)


アタシもレインブーツなんてオサレな言葉使わんよ(笑)長靴で十分sign03smile
さすがに首まきはストールたまに襟巻き(笑)

投稿: るいるい | 2008年9月21日 (日) 23時22分

ストールはストールって言うけど、レインブーツは長靴って言うわ(笑)

私も時々、ともさかさんのブログ見てるよ。
CMのとこに『四国を中心に展開中の食品スーパー「マルナカ」』って書いてたよ。
B'zの稲葉さん、津山出身よねー。ライブとかでも方言って出てないかも?私が気付いてないだけかもしれないけどね(笑)

投稿: しん | 2008年9月21日 (日) 23時53分

♪るいるいさん♪

「そんなさいさい来まぁ」とか使いまふhappy01意味は『そんなに頻繁に来ないでしょう』てコトでし(笑)。「さいさい」は毎回、いつも、頻繁etc。ちなみにジジババさま方は「そんな」が『そげぇ』『そがいに』て言う人もおりんす。意味わからんぢゃろ(笑)。岡山支部は備後弁推進委員会ぢぇけぇsmile←ジョバは市内やから本間は備前ぢゃけど(笑)。

襟巻きて(笑)。
アンリnang世とかエリザベスnang世とかのびらびら想像しますた(爆笑)。←首巻き言うクセに笑うsmile

投稿: ジョバンニ | 2008年9月22日 (月) 09時32分

♪しんさん♪

ストールて言わんワケやないんやけど、首巻きのがしっくりくる(笑)。

ともさか情報ありがとうございますsign03mobilephoneからやとサイドバー見えんので、ともさかかsign02イヤまさかなぁともんもんとしとりますた(笑)。

津山弁?作州弁?美作弁?nangて言うかわからんけど県南より方言柔らかいですよhappy01昔津山に住んでて岡山引っ越したとき言葉のキツさ汚さに一番驚きましたもん(笑)。稲葉さんの方言聞いてみたいですぢゃnote

投稿: ジョバンニ | 2008年9月22日 (月) 09時41分

もう解決しとるけど(笑)それともさかやで!
しかも私CMより先にマルナカの広告に載っとるともさか見た。
会社で発見して同僚に「この人ともさかに似とるよなぁー・・・えっ!?ともさかやん!」みたいな(笑)。
だって(←失礼)マルナカで。びっくりしたわ。

ほんま方言って言われな気づかんsweat01それってどういう意味?って
聞かれんかぎりみんな使いよると思っとる(笑)。
あっ「さいさい」香川も使うJOEsmile

投稿: おメグ | 2008年9月22日 (月) 22時47分

♪おメグ♪

さんきゅぅheart01
nangせ言うてわかってもらえるんおメグだけぢゃもんね(笑)。

ともさか広告にも載ってたんsign02岡山のマルナカのは載ってなかったJOEweepまさかともさかがこんなローカルスーパーのCMしとるとは思わんよねぇ(笑)。

やっぱチーム瀬戸内海smile方言似とるの多いよねnote

投稿: ジョバンニ | 2008年9月23日 (火) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394475/23911619

この記事へのトラックバック一覧です: ローカル:

« しっくりこんのよぅ | トップページ | 妥協 »