« マクロビオテック | トップページ | しらたまは種類がほしいな(BlogPet) »

2008年7月18日 (金)

ジョババ

本日は日記です。

去年夏、骨折してから入退院を繰り返してたジョババ。ここにきてイキナリ、ほんまにイキナリがたっと悪くなった。

今まで口だけは元気でわがままばっかり言うてたし、寝たきりになりたくない家に帰るってがんばってたのに、人が変った。覇気がないし、会話が成り立たないし、寝たきりでご飯も食べず水分もとらず。。。自分で体を起こすことも寝返りもできんみたいで…。

今回同室の人にお金盗まれたり、その人と別の人がものすごい喧嘩したり。気をはってたけど、心労が重なったんやないかって主治医が。4人部屋やけどみんな退院して個室みたいなときが2日ほどあって、そのあたりでぷつっとキレたんやないかって。

7/10にジョババが精神的にまいるからと一時退院。まだ普通に会話ができて杖で立てた。7/11ベッドに寝たきり。昨日買ったごはんも手付かず。水分もとらず。ジョババは県北で1人暮らしなんやけど、そう遠くないとこに叔父が住んでて朝昼晩様子見に行ってるんよ。7/12再入院。自分で起き上がれない、会話ができない。目が死んでる。鬱状態。退院前はキレイになってた胸水復活。リウマチも悪化。

今朝危篤状態。病院より電話あり。ジョバ弟や叔父が来てなんとかもちこす。主治医によるともうなんもかんもがどうでもよくて、生きよう、良くなろうって気持ちが全くない。飲み薬も飲めなくなって点滴へ。話しかけてもわかってないことしばしば。ジョバママ、ジョバのコトはわかってるのか不明。今までの入院で友達になった方が来てくれても誰かわからず。1人は主治医が一緒でジョババの今を見て主治医のトコに泣いていかれたそぅな。昨日ジョバが行ったときは桃1コとぶどう二粒食べたのに、今朝悪化したみたい。ホンマに信じれない。あれだけわがまま言うてたジョババが。。。1日にしてこうまで変わるんや。主治医によるとよくあることらしい。ヒドイ人は朝入院したときは普通やったのにその日の夕方認知症になっちゃぅ人もいるみたい。まぁ、ジョババは認知症やないけど。主治医によると本人に生きたいって気持ちが戻らないかぎり悪くなってもよくなることはないらしぃ。覚悟しとくよぅ言われ、万が一のときの延命をどうするかとかいろいろ話があった。朝から晩まで誰かが付き添うよう言われた。

危篤状態を見てないからか、とても冷静。寝てるジョババを見てこのまま死んでもわからんなって思った。実際そういうことがあるって主治医が。。。79歳なのに一気に老け込んだ。

|

« マクロビオテック | トップページ | しらたまは種類がほしいな(BlogPet) »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

入院した途端に高齢者の方が、まだらぼけのようになるのは、よくあるみたいです。
ジョバのことは解ってるんだろうけど、一瞬わからんようになってしまうんだろうね‥‥
私の姑もそうだったの、入院した途端、自分の息子もわからなくて。
昔、若かった頃の思い出話とかなら思い出すかも。
耳元でおばあちゃんが一番楽しかったことはなあに?とか聞いてみるのもいいらしい。環境の変化になかなかついていけないだろうし。
なんとか回復してくれることを祈ります。なるべく一緒にいてあげてね。安心してくれるよ、きっと。
気力を取り戻してくれ、ジョババ!!

投稿: まりりん | 2008年7月18日 (金) 23時18分

♪まりりん♪

ありがとうございますm(u u)m

おぉ!
まだらボケ。まさにそんな感じですよ!けっこうあるみたぃですねぇ。まりんのお姑さんもやったんですね。ヒドイ人は自分がどこにおるか理解できずパニックに陥るみたぃですね。ジョババは病院てことはわかってて、子供かえりしてます。看護師さんや先生が話しかけて「はい」て返事はするけど誰かわかってないみたいです。言葉が出てこないみたいで。ジョバ弟と叔父はわかるみたいで、反応がまだいぃらしぃ(笑)。

毎回一時退院のときはカフェ・コムサでパスタ食べて帰るのがお決まりで、「ばあちゃん、自分で立てるよぅにならんとスパゲティ食べに連れて行けんよ!」て言うたら「もぅ行かんのんぢやぁ…」て…。

気力を取り戻してほしいですぢゃ。

投稿: ジョバンニ | 2008年7月19日 (土) 01時06分

ジョババサマ、体調はいかがですか?人間、心が弱るととたんに身体も弱ってしまうからね・・・そういう科で働いてるから心の健康の大切さが身にしみてる。
誰かが一緒にいるだけでも嬉しいと思う。ジョバちゃんも大変だと思うけど、無理しないでね。
私の祖父も16日に脳梗塞で倒れて入院中。ゴールデンウィークに会ったときは元気だったんだけどね。祖父は京都に住んでるからすぐにお見舞いにいけないのが悲しい。
ジョバババもジャスジジも元気になってほしいね!!

投稿: ジャスミン | 2008年7月19日 (土) 15時02分

♪ジャスジャス♪

ありがとうねm(u u)m
何故かジョバの周りは精神科通いしてる人多いんよねぇ。。。ホンマ気力て大事よね。

ジョババは今日、ジョバママに「お前は来んでえぇ。叔父やジョバ弟が来る方がえぇ。」て言うたらしくて。ジョバママの心労が(苦笑)。ジョバママやジョバはスパルタで、できるだけ自分でできることはさせるんやけど、男衆はかわいそぅって何でもやってあげちゃうんよ。だからかなぁ。リウマチもあるから手も使わんから固まってきとるし、寝返りも自分でしないから褥創ができつつあるんよねぇ。

ジャスジジさまも大変やねぇ。なかなか通うには大変な距離やねぇ。ホンマ早くよくなりますように!!お大事にね。

投稿: ジョバンニ | 2008年7月20日 (日) 01時41分

ジョバちゃん、大変なことになってるのにブログ来るの遅れてごめんね。

ジョバちゃんのおばあちゃんとアタシのお母さんが三つしか違わんのね。
うちのお母さんはガンだったけどすごい前向きに生きた人でした。
余命半年が1年3ヶ月生きてくれたから。
うちの場合お母さんが苦しむだけだから延命はしませんて言われてたんよ。

ジョバちゃんのおばあちゃんも生きる気力さえ持ってもらったら大丈夫なんだろうけど・・・
しばらく大変だろうけど体に気をつけてね。

投稿: るいるい | 2008年7月21日 (月) 20時28分

ジョバババさま、気力が戻ってくれるといいね。
病院にいるとストレスたまるし、刺激ないしでボケちゃうこと多いみたいよね。
うちのばあさまもそうだった。
退院したら治ったけど。
今、暑いから季節も悪いのかも。
ジョバちゃんやジョバママさんのほんとの優しさが伝わるといいね。
そいで、一緒にコムサ行けますように☆←お洒落なババさまだね。

投稿: 恋々 | 2008年7月21日 (月) 21時28分

♪るいるいさん♪

ありがとうございますm(u u)mどぅぞお気になさらず。ただの日記ですからhappy01

そぅなんですよ。
本人に生きたい、○○したいって欲があるときはもつんやけど、今のジョババは欲がなくて楽になりたいって方向に向いてるのがねぇ…。1日のうちでも上がり下がりが激しくて、今日は目が開いてごはんも少し食べれたんやけど、良すぎてジョバママは明日が心配て。

延命ジョバたちは主治医におまかせしました。決まってるのは気管切開はしないってことです。心マは状況よりけりで。リウマチがあって背骨?脊椎?が何ヵ所か潰れて背中の骨が出っぱってて曲がってるんですよ。んで、普通に心マしたら背骨折れちゃうって…。

るいるいさんも大変やったですよね。1日中病院おるのは疲れますもんね。

投稿: ジョバンニ | 2008年7月22日 (火) 02時21分

♪恋々さん♪

ありがとうございますm(u u)m

そぅなんですよ。
入院したらボケたり歩けなくなる方が多いなか、ジョババは頭はしっかりしてたし、歩行器やけど歩いてたんやけどなぁ。。。

ジョババ、田舎岡山でもさらに田舎の県北に住んでるわりには口が肥えてるんですよ!昔から量食べない人やったから同じお金出すなら量が少なくてもおいしいモノが食べたい人やって。最近は車イスの関係で行けるトコ限られたけどカフェ・コムサやアフタヌーン、スタバ(←病院に入ってる)も好きでした。そんなやから食べさせるのが大変で…。病院食は不味いて食べんし、デパ地下の一杯500円くらいする生ジュースの味を覚えてからパックのジュース飲んでくれんし…。お金かかりまくりですよ、保険効かんしね(笑)。

投稿: ジョバンニ | 2008年7月22日 (火) 02時49分

おばあちゃん大変ね。
「生きる気力」って言っても難しいよね。
人によって何がきっかけになるか解らないし。。。
ジョバちゃんも大変だと思うけど、できるだけ顔を見せてたくさん話しかけてあげて。
「だれかに必要にされている」ということは、きっと生きる支えになると思うから。
おばあちゃんが回復して、また「コムサに行きたい」って言ってくれますように。

投稿: のぐのぐ | 2008年7月23日 (水) 08時11分

♪のぐのぐさん♪

ありがとうございますm(u u)m

そぅなんですよぅ。何がきっかになるかわかんないですよねぇ。当たり障りのないことは話しかけてるんやけど、大部屋なんであんまり話しできないんですよねぇ。耳とおくなって大声になっちゃうから。

でもバイト先と病院が近いのがまだ救いですね。バイト終わったあとでも寄れるんで。

投稿: ジョバンニ | 2008年7月23日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394475/22389623

この記事へのトラックバック一覧です: ジョババ:

« マクロビオテック | トップページ | しらたまは種類がほしいな(BlogPet) »