« 『トキノオ』vol.2 | トップページ | 桃日記。 »

2008年3月 2日 (日)

シトラス

今日スーパーに行ったら「はるみ」というみかんらしきものに出会った。

見た目はみかんそのもの。色、形、大きさもみかん。

試食を進められ食べてみる。味が濃くて甘い!!食感がすごいしっかりしてる。試食販売のおばちゃんの話では温州みかんとネーブルの間の子らしい。

柑橘類は甘いものが好きなのでお買い上げ(^^)家に帰って軽く調べてみると、「はるみ」はデコポンの兄弟になるんやて。他にも「はるか」「せとか」…etcいろんな種類あるらしい。人名みたいやね(◎o◎)はっさく、ポンカン、文旦…etcジョバが知ってるだけでも柑橘類って種類けっこうあると思ってたけど、まだまだあるね。

今日は大分でポルノツアーラストやなぁ…と岡山で広島産のはるみを食しながら思うのでありまふ(T_T)ジョバの周りけっこうみんな大分参戦nangよねぇ。

|

« 『トキノオ』vol.2 | トップページ | 桃日記。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シトラスの香りは大好きだけど、食べるのは普通な恋々です。
へえ~、「はるみ」は初めてきいた!
「きよみオレンジ」(清美だったかな?)は食べたことあるけど。
ほんと人の名前みたいですね。
なんでみんな「〇〇み」なんだろうね?
ファイナルもう終わっちゃったね。宴会はこれからだろうけど!
思いがけず明日仕事休みになっちゃって、1日中行きたかったな~と考えてしまってました。(;_;)
でも、新潟から大分は遠すぎるのY(>_<、)Y
次回はきっと行くぞ~☆

投稿: 恋々 | 2008年3月 2日 (日) 21時19分

東海支部は残ってますねぇ。大分は遠すぎるばぃ。岡山支部は?昔は晩柑といえばネーブルに八朔じゃったけど今は種類多いよね。デコポンはめちゃ旨いよね。その兄弟じゃったら美味いに決まっとる。大体八朔も昔と違ってジューシーじゃない?あの大福の八朔もただもんじゃない。春休みには帰省して食べたい!電話予約 忘れずにね~。

投稿: はるいち堂 | 2008年3月 2日 (日) 21時24分

ほんとに、みかんの類は種類が多くて何がなんやら、分からんなりますね~(^_^;)
うちのおばあちゃんちが農家で、みかん作ってるんですが。。今日、きよみ(だったかな?)を一箱貰って食しました。うまかったです!!伊予柑くらい大きいけど内皮まで食べれるし甘い(^^;)!!伊予柑はパサパサしたのとか、酸っぱいのとかあって、当たりはずれがあるけど、これはどれも当たりなんが嬉しいです♪
ポンカンも甘くてこりこりしてて甘くって好きです~。はるみさんも是非とも食べてみたいです♪

投稿: くるみ | 2008年3月 2日 (日) 22時53分

知ってる!
きよみ?とかいろんな名前があるよね!
はるみは、食べたことないわ!
今度チェックしてみるね。
それよりも最近は、よく見かける因島産のはっさく!
これを見るようになると春の訪れを感じます!

はるいち堂さん、岡山支部は一人参戦してまーす!(笑)
確かに遠すぎるもんね!
小学生や保育園児を抱えているアタシには到底むりだったわ・・。
せめて、春休みとか夏休みならなんとかなるんだけどね!
いつか岡山支部でファイナルに参戦、してみたいな。
大阪あたりでやってくれたらうれしいのにね、ジョバちゃん♪

投稿: クミ | 2008年3月 3日 (月) 10時41分

♪恋々さん♪

あってますよ~。「清美オレンジ」ってあるみたいですねぇ。ジョバ見たことないんですけどねcoldsweats01本間人名みたいnang多いですよね(笑)。

そうnangですよねぇ。
ファイナルって日曜や平日やと行けないんですよねぇ。次の日仕事やから…weep平日やと2連休nangて絶対もらえんし(苦笑)。交通の便がよくて日帰りできるとこならサイコーnangやけど(笑)。

beer打ち上げはあのメンバーやから盛り上ったでしょうねsmile

投稿: ジョバンニ | 2008年3月 3日 (月) 11時20分

♪はるいち堂さん♪

東海支部はお留守番でsky~。岡山支部もちはる姉さんが1人参戦ですぢゃhappy01岡山ー大分は直通で行けんから不便nangですよねぇsaddowndown名古屋は飛行機あるんですかねぇ??

デコポンんまいですよねheart食感がしっかりしてるので食べごたえありまっせgoodはっさく、ジョバ水分がとんですかすかしてるのが好き(笑)。はっさく大福やはっさくゼリーの瑞々しさはそのままがよかですYO!アレはすかすかやったら食べれん(笑)。

帰省のおりに買ってくださいまし~☆予約しとかな万が一売り切れやったら悲しいですもんねぇsweat01

投稿: ジョバンニ | 2008年3月 3日 (月) 11時27分

♪くるみちゃん♪

へぇ~sign03さすが愛媛ぢゃね☆おばあちゃん作ってはるんやぁhappy01すごくすごいね♪

おばあちゃんが作ったみかんやと尚の事んまいやろ~heart04

伊予柑のパサパサしたの好きぢゃわ(笑)。柑橘類はあんまジューシーやない方が好きかなぁ。適度に水分があれば。んではっさくとかちょいと酸味があるコはパサパサ目が好き(笑)。買ってきて放置しとく(笑)。

はるみも食べてみて~☆

投稿: ジョバンニ | 2008年3月 3日 (月) 11時33分

♪クミさん♪

本間、柑橘類の種類増えましたよねぇ~sign01

クミさんトコらへんまでは因島産が来るんですねぇ。岡山全くないんですよぅcrying広島産、熊本産、愛媛産、和歌山産…。一応広島産はあるんやけど瀬戸田かなぁ??「因島産」ってちゃんと書いてあるのに出会ったのは津山のスーパーだけですよぅdowndown

お花見ツアーのとき因島JA寄ってみましょうか(笑)。

そう!!日帰りできれば子供さんおってもまだ参戦できる可能性でてきますよねnoteファイナル参戦してみたいですよねぇhappy02すぺさる感を味わいたひlovely本間大阪あたりでやってくれたら岡山支部参戦できますよねぇhappy01

投稿: ジョバンニ | 2008年3月 3日 (月) 11時40分

私もいよかんのパサバサしたの大好き!水気が無くなったのが好き(笑)
一昨日、きよみオレンジを3個もらいまして、
一個200円するのをお取り寄せしたから〜って言ってましたよ、友人が。
味が濃くて甘い!
甘いのがいいよね♪
ビタミンたっぷりで、お肌にもいいし。
パサパサしたいよかん、まりりんいよかん、と命名しますか(爆)

投稿: まりりん | 2008年3月 4日 (火) 07時03分

「はるみ」初めて聞いたなぁ。「きよみ」は食べたことあるけど好きだね。最近のは人の名前っぽいのが多いけど、さすがに「おかめ」さんやら「とめ」さんとかはないよなぁ(笑)

大分最高に幸せだったよ。今回ばかりはあきしとくんの「わしもがんばるけぇ、おまえらもがんばれ」は心に響いたもん。アタシの仕事探しにも拍車がかかるってもんだい!

投稿: るいるい | 2008年3月 4日 (火) 16時08分

♪まりんさん♪

いや~ん!まりりん!!お仲間ですやんsmileパサパサの水分ないのんまいですよねぇheart04

にょ~!!清美オレンジって1コ¥200もしよるんでskysign02高級nangですねっsweat01きよみちゃんには未だ出会えず…。そのうちお目にかかりたいものですぢゃ。

まりんはあきしとさんで潤っとるから大丈夫ですぢゃwink

投稿: ジョバンニ | 2008年3月 4日 (火) 19時13分

♪るいるいさん♪

おかりなさい真助note

おぉshineきよみ率高いですねぇ。
「おかめさん」…納豆しか思い浮かばん(笑)。最近の柑橘類の名前はかわいか名前ですねhappy01普通に女子につけてもよさげですもんね☆

にゅ~。ジョバも仕事探しがむばらねば~。今月本間にステーキ売りまっせ(笑)。デパートから電話かかってキタジマ(笑)。とりあえずステーキがんばりまふっ。

投稿: ジョバンニ | 2008年3月 4日 (火) 19時18分

「はるみ」こっちのスーパーでも売ってるよ。
私はデコポンが好きなんだけど、多分そろそろ因島産の柑橘類が売りにでてくるんよね。
因島産の「はるみ」も見たことあるぞっ!
またお買い上げしてしまうんだろか・・・(笑)
 
ファイナル、ほんま岡山支部で参戦したいねー。
あのすぺさる感、一緒に味わいたい☆

投稿: ちはる | 2008年3月 4日 (火) 21時07分

♪ちはるさん♪

おかえりなさい真助note

デコポンんまいですよねぇheart04
因島産の「はるみ」もあるんでsky!!やっぱ因島JA行かないかんわw(笑)。

『因島』ってあるとついつい買っちゃいますよねぇhappy02

本間そのすぺさる感を味わいたいでしぃ~!!次回は岡山支部で参戦できるかニャーheart04

投稿: ジョバンニ | 2008年3月 4日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394475/10877340

この記事へのトラックバック一覧です: シトラス:

« 『トキノオ』vol.2 | トップページ | 桃日記。 »