« 7日間脂肪燃焼ダイエット | トップページ | サプライズと男前手帳とカヘイレ。 »

2007年11月15日 (木)

税務署に行ってキタジマ。

ちょいと前に税務署から平成18年分の確定申告の用紙が届いておった。1年のウチに2ヵ所以上の場所で収入を得ておるから、税金払いなせ~って。

ほほぅ。確かに去年。平成18年は3ヵ所で働いて給料頂きますた…。

ん??

平成18年分!?

おかしくね!?ジョバ仕事辞めたの今年の4月YO!去年、働いてましたYO?んでもってそこの会社で年末調整してくれたぞYO?2ヵ所分の源泉徴収票出したぞYO??

生まれて初めて、税務署行きますた。
職安の怖いおばさんみたいな人が出てきたらどぅしよぅ…(。。ll)とおっかなびっくり行きました。来週の月曜が確定申告書+納税の期限なんで今日行っておかないとねぇ。

したらば、総合案内のおばさまも優しく、対応してくださったおじさまも優しい方でよかったぁ~(^^)♪

カクカクしかじかおじさまに話して、平成18年分の源泉徴収票は前の会社に提出してるんで持ってません。っていうと

Na Na Na なんとーーーっ!!

二重徴収やったコトが発覚っ!!マジでsky??前の会社に問い合わせてもらい、ちゃんと納税されてるコトも確認してもらいますた。

税務署の方に言われてから気づいたんやけど、前の会社って10月に就職したんね。給料ってひと月遅れくらいで支払われるやん?つまり前の会社から支払われてる給料は2ヵ月分になるワケYO。それなのに、確定申告書には2ヵ月分でジョバの1年間の収入分支払われてるコトになってたんよ(笑)。

年収の欄見たら、確かにもらってもないのに、2倍くらいの金額もらってるコトになってた(笑)。

原因は前の会社の人が年末調整のときに、3ヵ所分ありますって税務署に言うてなかったみたいなんよ。税務署の人は何も言われてないから、前の会社1ヵ所分やと思ってて、納税モレぢゃ~ってなったみたいなんよねぇ(ーー;)

税務署の方が「市県民税もこの倍額の年収で計算されてるから、徴収し過ぎになってますねぇ。こちらから市役所に連絡しておきますね。」って。マジでsky??どぅりで市県民税がめっちゃ高いなぁって思ってたんよねぇ。働いてるときは給料から勝手に引かれてるから気にしてなかったんよねぇ…(^^;)

「いや~。ジョバンニさんがお越しくださってよかったですよ!!言われなかったらわからないままでした」って。。。コワっ(@@ll)ジョバが源泉徴収票ナイのを疑問に思わずそのまま判押してたら、もらってもないのに2倍分の年収で割り出された税金を払い続けてたんよねぇ…(><)

前の会社…いろいろあったけど…最後までやらかしてくれてたわ…(笑)。絶対あそこには就職せんっ!!

はぁ~。でも発覚してよかったぁ(;_;)この前、高い市県民税払ったトコやったのに、また納税っ!?ってどこから払おうって感じやったもん…。〇万円…市県民税と同じくらいの額でっせ…。まぁ、でもジョバの給料の倍もらってる方々はこんなに税金払ってるんねぇ。半分しかもらってないのに、払ってたジョバって…(==;)

年明けたら確定申告しにまた税務署行かないかんのやけどね(^^;)でも、今日対応してくださったおじさまが、持ってくるものとか教えてくださって。職員がお手伝いしますから大丈夫ですよ~って(^^)♪よかったぁ☆

まぁ、ナイと思うけど、みなさま。
気をつけて下さいまし。。。会社も危険ぢゃ…(笑)。

|

« 7日間脂肪燃焼ダイエット | トップページ | サプライズと男前手帳とカヘイレ。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひょえー、大変なことになってたのね!
そんなことをする会社がいまどきあるなんて、こっちもびっくりよ!(笑)
うちは、会社を経営してるので、源泉徴収票とか、年末調整はしっかりしてる・・・とおもってるのよ!
でもさ~、二重徴収はひどいよなぁ!
今年から源泉は減ったけど、市県民税が上がってるから、メッチャ払ってたんじゃない?
戻ってくるといいね!
カレー!行こう。(笑)
税務署の人って、意外と親切な人が多いんよ~。(笑)

投稿: クミ | 2007年11月15日 (木) 20時22分

コワーイ(>_<)
会社に勤めてても信用出来んね、ちゃんとチェックせんとね。

そんなアタシもまだ前回失職中の国民年金払ってな〜い( ̄▽ ̄;)
なのに、10月からまたプー太郎だし・・・。
金額、前回分だけでも10万越えてたしなぁ・・・仕事探さんと・・・ふぅ。

投稿: るいるい | 2007年11月15日 (木) 20時53分

2重徴収発覚!!怖いな~
会社に勤めてる時はちゃんとやってくれてるもんだと信用しちゃうもんね。辞めた後、自分でやらなきゃいかんのが面倒だよね。でも、ジョバちゃん良かったね。
親切な税務署さんに丁寧に教えてもらって。

投稿: そら | 2007年11月15日 (木) 22時37分

ジョバちゃん、こんばんバス!お元気でしたか?お久しぶりです。

ジョバちゃんの記事読んで、びっくり!会社なんて信用できないね。そんなアタシも今朝、年末調整を会社に送ってきました。
そのときにいろいろ年末調整の説明やら、税金の説明みたいなパンフが封筒に入っていたけど、めんどくさくて読まずにゴミ箱に・・・。(爆)
やっぱり自分できちんと理解しておかないとあかんね。
ジョバちゃん、きちんと気付いてエライよ!よかったね。

投稿: マスカルポーネ | 2007年11月16日 (金) 01時41分

♪クミさん♪

でしょっ!?こんな会社があったんですよぅ(笑)。「会社」ってコトで信用してたのにぃ~(@@ll)

自営業の方で従業員がそんな入れ替わらんかったら、大丈夫やと思いますよ(^^)♪だってこれはジョバが2ヵ所以上の場所から給料もらってたから起きたコトなんで(ーー;)

めっちゃ払ってましたよぅ(苦笑)。月給の1/4くらい払ってましたよ(笑)。よく考えるとあり得んですよね(^^;)

本間税務署の方優しくてよかったですぢゃ~(><)

カレーツアー行きましょう♪ちはるさんの日程次第ですね(^^)☆

投稿: ジョバンニ | 2007年11月16日 (金) 15時04分

♪るいるいさん♪

本間ですよ~。会社にいてもチェックした方がよかですよぅ(ーー;)もしジョバが辞めてなくても、この問題は起きてたコトなんで…。

年金。去年辞めてた期間は払ってましたが、今回は入院もしたし控除申請しますた。るいるいさんも今収入ナイから控除申請できるんぢゃないですか??年数には含まれるし、払えるようになってから払っても大丈夫なんですって(^^)

るいるいさんは期間満了やからすぐ失業保険おりるんやないでsky??

投稿: ジョバンニ | 2007年11月16日 (金) 15時09分

♪そらさん♪

コワイですぢゃ~。「会社」って信用しちゃいますよねぇ(=△=)

そうなんですよぅ。会社勤めしてないと自分でやらないかんのでねぇ。でもまぁ、コレまた勉強ってコトで(^^)

親切な方で本間よかったですぢゃ~。職安みたくキライになるとこでしたよ(笑)。

投稿: ジョバンニ | 2007年11月16日 (金) 15時12分

♪マスカルさん♪

こんにちバス☆おしさしぶりです(^^)元気ですよぅ!!

へぇ~。マスカルさんの会社ってきちんとされてるんですねぇ。ジョバが今まで勤めた会社はそんな説明してくれたコトないですよぅ。年末調整の時季に提出するだけで何をどうしてるんかなんて全くわからんかったですよ(笑)。

本間ですねぇ。めんどくさくなって、そのままハンコ押して出そうかと思ったんですけど(笑)、税務署行ってキタジマ(笑)。危ない危ない…(^^;)

投稿: ジョバンニ | 2007年11月16日 (金) 15時18分

ジョバンニさん♡

若者、がむばっとりますよ(笑。
納税‥なんだか難しいなぁ~…。

確か僕は、この前国民年金の学生猶予(!?)
手続きしたハズだYO!!

‥会社の手違い、大変なことになるとこでしたね(>_<)ι
たしかいまは、「税について考える週間」だったはず‥。

投稿: リュウ | 2007年11月16日 (金) 17時49分

♪リュウくん♪

税…難しいよねぇ。さっぱりわからんもん(笑)。てかそんな週間があるんや(@@;)そして今まさにそうなんや!!あ~。ダメダメな大人やぁ~。

リュウくん今年二十歳やっけ?ジョバ弟もなんややってたわぁ。年金も値上がりしてるんよぅ。

投稿: ジョバンニ | 2007年11月16日 (金) 19時17分

ねあげですか(@_@;)


消費税もねあげ!!

ガソリンもねあげ!!!

カップラーメンもねあげ!!!!!

大変な世の中ですね。(T_T)ι

投稿: リュウ | 2007年11月18日 (日) 01時08分

♪リュウくん♪

そうなんよねぇ。
ガソリン値上がるとなんでも高くなるよねぇ。輸送費とかパッケージとかいろいろお店に並ぶまでにかかるもんねぇ…。

税金もどんどん上がるって言うてはったよぅ…。

ホンマ大変な世の中やでぇ。

投稿: ジョバンニ | 2007年11月18日 (日) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394475/8931839

この記事へのトラックバック一覧です: 税務署に行ってキタジマ。:

« 7日間脂肪燃焼ダイエット | トップページ | サプライズと男前手帳とカヘイレ。 »