« やっとこさ | トップページ | ブラジルGP »

2007年10月19日 (金)

Tuning Note

いつぶり??いつぶりかもわからないぶりのポルノな記事ですぢゃ(笑)。

晴一氏作詞の藤木直人さんの『Tuning Note』聞きました?
この前HEY!3出てましたよねぇ。どんな歌詞なのか気になって観ました~。そのときは別になんとも思わなかったんやけど、昨日PATiPATi見ましてね。

今回藤木さんのプロデューサーに新たに、ポルノでされてる田村さんが加わったんやねぇ。藤木さんがねぇ、

「晴一氏の詞をどういう風に曲に載せればいいかわからなかった。仮歌を聞くと変わった区切り方?今までの自分にはなかった区切り方?でそれは仮歌の人の解釈で歌ってて、自分流に歌えばいいのかなぁって思った」みたいなコト言うてはって。

田村さんが「晴一くん(←新藤くんやったかな?)は歌い方までディレクションしてるから、仮歌の人と同じように歌ってほしい」みたいなコト言わはって、藤木さんはそのように歌ったって。晴一くんの世界があるんだなぁって。みたいなコトを言うてたと思う。

PATiPATi立ち読んだだけなんで、言うてるコトはそのままやないよ。そんな感じのコトを言うてはったんね。

それ読んでまたHEY!3観てみたのね。
他の藤木さんの歌を聞いたコトがないからわからんのと、ポルノの曲に慣れててわからんかった(笑)。

そんな変わった区切りやとは感じなかったんやけどねぇ。確かに、息は長くないと歌えないと思ったけど…。区切りがないもんねぇ。あ、そういうコトなんかな?センテンスが長いんかなぁ?

創り手にはいろいろあるよねぇ。
お芝居の話になるけど、脚本書いた人がこの物語は演出家の手によってどう変わるかがみたいって言う方と、演出部分も指示出してくる方と。脚本家と演出家が同じ場合を除いてね。

晴一氏がいつも指示してるのかどうかは知らんけど、今回、藤木さんが今までやったコトないって言うのができたコトはよかったんやないかなぁって勝手に思ってまふ(笑)。まぁ、それが楽しみで藤木さんも依頼したんやろうしね(^^)☆

個人的には歌手・藤木直人よりも、役者・藤木直人のがジョバは好きですぢゃ(^^)♪

|

« やっとこさ | トップページ | ブラジルGP »

ポルノグラフィティ」カテゴリの記事

コメント

アタシはHEI×3の時だけしか見てないけど、歌詞見てたらハルちゃんらしい記事だよね〜。
だれかも記事のこと書いとったけど、その区切り?の意味わからんかったんよね〜今もよおわからんけど(笑)

るいるいは藤木直人好きでも嫌いでもないんだけど、歌ってるよりお芝居してるほうがいいかなぁ・・・

投稿: るいるい | 2007年10月19日 (金) 14時20分

ジョバちゃん、ジョバババの退院おめでとう。
大変だったね、お疲れ様です。

Tuning Noteアタシも聴いたよ。ハルちゃんらしい詩だなって思ったよ。ベアーズっぽい。

藤木さん「ぶちょ~!!」の時かっこよかったのに。
歌はどうも・・・

投稿: そら | 2007年10月19日 (金) 15時03分

携帯からなんだけど、靴下にゃんこのテンプレ可愛い〜♪
よかったぁ、ジョバンニもコメされてる方たちも、
同じ意見で(笑)
私も藤木さんの歌は、どーもなぁ‥‥って思っとった(爆)
曲の感じは明るくて爽やかでええんやけど、
やっぱり、晴ちゃんの歌詞の世界を歌いこなせて、ちゃんと表現できるのは、アキヒトだけやて、思うわ〜♪

投稿: まりりん | 2007年10月19日 (金) 19時01分

ジョバちゃん、アタシ見てないのよねぇ、テレビー。
でも、晴一氏の詩をどう曲に乗せていいのかわからなかったって・・・
なんとなくわかる気がする。
で、仮歌の人ってだれじゃろ?(笑)
まさかハルちゃん?

このテンプレもかわいいなー

投稿: クミ | 2007年10月19日 (金) 19時50分

ねぇ、猫の足元にフミ、って書いてあるのは・・・(笑)
別の意味でええなぁ。ふふふ

投稿: クミ | 2007年10月19日 (金) 22時35分

忘れてたのよう。予告見たときは、必ず録画しようって思ってたのに。
こっきり忘れてたの。
どんな曲なのかなあ~。

歌詞の区切り・・のくだりは、藤木さんのがどんな歌詞なのかわかんないからなんとも言えないんだけど・・・。
例えば「ラック」なんかを聴いた時、そう思ったよ。
「地下で見張られている・・」なんてトコは顕著よね。
そういう意味ではないのかな?
でも、なんていうか、字数の多さとか含めて、ポルノの曲って一種独特な気がする。
あんまりうまく表現できないや、ごめーん、中途半端~(笑)

投稿: 冬海 | 2007年10月19日 (金) 22時49分

へたこいたぁ〜。・・・見逃してしもうた。
晴一さんの詞が気になるし、区切り方も気になるJOE。

仮歌、昭仁さんやったらおもろいね(笑)

にゃんこのテンプレ和みますな(^^)
あ、ジョバババちゃま。退院おめでとぅ☆

投稿: メグ | 2007年10月20日 (土) 10時45分

♪るいるいさん♪

ジョバもHEY!3しか見てないんやけど、ポルノの曲に慣れてるから気づかないと思いますよ。特に晴一さんの詞に慣れてるからなおさら(笑)。

記事読む前は、肺活量の問題で声が出ないんかなぁ??て思ったんやけど、どうやら言葉運びと両方かも??

るいるいさんもどっちかっていうと俳優派でsky(^^)

投稿: ジョバンニ | 2007年10月20日 (土) 11時19分

♪そらさん♪

ありがとぅございまふ☆

晴一ワールドでしたねぇ。藤木さん新鮮やったみたいやし♪

ジョバも俳優・藤木直人はかっこえぇんですけどねぇ…、いや歌手・藤木直人もかっこえぇんやけど…歌がねぇ…(笑)。同じ理由で玉木宏好きなんやけど!!う、歌はぁ…ジョバの好みではにゃいっす(^^;)

投稿: ジョバンニ | 2007年10月20日 (土) 11時22分

♪まりりんさん♪

実は犬派なジョバンニですが、ネコも好きです(笑)。特にクロネコ~♪

まりんも同じ意見でしたか(笑)。

曲を聴いて、藤木さんが部屋でギター弾いてる姿を想像しながら書いたって晴一さん言うてたみたいですが、イメージは藤木さんやけど、世界は晴一ワールドでしたね☆そこがおもしろい(^^)

全てではないけど、晴一さんの詞はたぶん晴一さん本人でも歌うのはキビシイでしょうねぇ。音程は置いておいてですよ。昭仁さんの肺活量と滑舌ありきですね。普通Vo.は肺活量はあるやろうけど、もしない人が歌うとなるとキビシイかなぁ~。なんちて。

投稿: ジョバンニ | 2007年10月20日 (土) 11時32分

♪クミさん♪

いや~、晴一氏の歌詞が気になって見ちゃいますた(^^)
クミさんわかります♪♪ジョバはあんま音楽聴かないので、よーわかりませんが、晴一氏の歌詞は詞(ことば)としてなりたつんですよねぇ。

仮歌…誰でしょうね(笑)。
晴一さん…う、歌えるんでsky!?(殴)

言われて気づきました。「フミ」ってケータイの方しか表示されてにゃいみたいですぢゃ。さすがハルイチャー(笑)。

投稿: ジョバンニ | 2007年10月20日 (土) 11時39分

♪冬海さん♪

忘れちゃいましたか~。
まぁ、どっかで聞けるでしょう(笑)。あ、冬海さんトコなら今日の深夜にある「ハリ系」見れるんやないでsky?そのドラマの主題歌やからちょっと聞けるはず~。あんまり高低差はなくて、バラードになるんかな??

「ラック」が手元になくてわからんのです。。。めんちゃい(><)たぶん冬海さんが思ってるコトと同じやと思いまふ(笑)

ジョバもポルノの世界は独特やなぁと思います☆

投稿: ジョバンニ | 2007年10月20日 (土) 11時54分

♪おメグ♪

ありがとぅ☆
くつ下ネコ和むやろ(笑)。

おメグ気になるのに見逃したんかい(笑)。
香川やと「ハリ系」見れんしなぁ…。視聴か!?

ってお嬢さん明日の準備はすすんどるん??(笑)。

投稿: ジョバンニ | 2007年10月20日 (土) 11時56分

お久しぶりですー♪
またほんのりとブログ再開してます!笑
私も見ましたよお!
藤木さん~・・・
詞はよかったですんねー★

投稿: epo | 2007年10月20日 (土) 14時16分

♪epoちゃん♪

お久しぶりやねぇ。
ブログ再開したんや。ほんのりフェードアウトかと思ったよ(笑)。岡山支部の二人はブログ止めちゃったよ~。

晴一ワールドやったよね(^w^)

投稿: ジョバンニ | 2007年10月20日 (土) 22時10分

裏ブログ・・・コメント残してきたよん。

サンマリで会った友達もブログ閉鎖するんよ〜(T_T)

投稿: るいるい | 2007年10月21日 (日) 12時14分

♪るいるいさん♪

了解ですぢゃ(^_^)v

寂しいけど、みなさんいろいろあるんでせうねぇ(ρ_;)

投稿: ジョバンニ | 2007年10月21日 (日) 17時20分

ありがとー♪
教えてもらったから、「ハリ系」録画できた♪
まだ観てないんだけど(笑)
あんな時間にドラマやってる事すら知らなかったよ。
また後でチェックするね♪さんきゅでした(*^-^*)

投稿: 冬海 | 2007年10月21日 (日) 19時27分

♪冬海さん♪

おぉ~。無事録画できましたか(^_^)よかったですぢゃ。岡山では「ハリ系」放送してないんでうらやますぃ♪

き、期待せず聞いた方がよいかも…??あ、でもCDになってるヤツやからマシかも(殴)。

冬海さ~ん!ローソンに行ってみたし使いも出したけど、売り切れなんか、まだ岡山まで来てないんか…チョコもちがないんですよぅ(;_;)気長に待ちまふ…。

投稿: ジョバンニ | 2007年10月21日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/394475/8500668

この記事へのトラックバック一覧です: Tuning Note:

« やっとこさ | トップページ | ブラジルGP »